我慢することはもうイヤだと思うボクのあがき

どうもボクは 

我慢することに慣れてしまってしまっているようだ

そりゃ もちろん無意識でのこと

 

小さい頃から言われ続けた

「年上なんだらか我慢しなさい」

 

兄弟喧嘩をしても 

「年上なんだらか我慢しなさい」

 

ボクが悪くなくても 

年上というだけで いつも決まって悪いのはボクになる

 

理不尽さは感じていた

 

いつしか 反抗することもあきらめた

 

言われるたびに

耳をふさいで我慢するだけになった

 

何十年とやってきたこの「我慢」が

無意識に発動する

 

これが発動すると

イライラしてストレスが溜まる

 

仕事じゃなければ

やりたくもないことを 無理にやる必要はないのに

なぜか 

やらねばならない気持ちにある

 

 

そんなことは 

もう やりたくはないんだ

 

この先に

我慢をしなくていい路はあるのか・・・

 

我慢の「自動発動」は どうやったら止められる?

 

わかれば 簡単なことなのかもしれないが

しみついた感覚は

無意識にプログラミングされているようだ

 

解除するための方法は

まず 気付くこと

 

それがなかなか難しい

長年のパターンは

いとも簡単に 気づきからも遠ざける

 

もう 我慢はいいよ

お腹いっぱいになったんだから